2018年02月20日

最近思ったこと

初代看板犬の八雲犬
yaku.jpg

亡くなってだいぶ経ちます。
今でも「やっくんのブログ読みました」と言ってくださる方々がいて。。。
立派な看板犬です。𕾷

私自身、八雲に教えてもらったことがたくさんあります。
のんびり屋さんでなかなか思ったように訓練が入らない、意思疎通ができない。
いつか八雲と一緒に長野で行われる訓練チャンピオン決定競技会に出たいと思っていましたが、周りの人には無理だと言われる。。。

それでもいつか、あ、うんの呼吸で意思疎通ができる、八雲ならわかってくれると信じで諦めずにトレーニングしてきた。
他の子より時間がかかったけれど、訓練チャンピオン決定競技会でチャンピオングループに入賞することもできた。
何も言わなくても、私のことをわかってくれて、見守ってくれた。

今、私はロク犬リボン を信じてる。
最近の競技会でゆづ犬リボン に負けちゃったけど、いつかしびれる追及を見せてくれるって信じてる。

そしてゆづも信じてる。
同じように生徒犬たちや、飼い主さんのことを信じてる。
しつけを頑張っていたり、競技会にチャレンジしていたりする飼い主さんで、今は愛犬となかなかコミュニケーションが取れなくても、諦めないでほしい。
諦めたらそこで止まってしまうから。
諦めなければ、いつか必ず犬に伝わるから。

私はくじけそうになる飼い主さんを応援することも仕事です。𕾷
だって諦めないで頑張った先のステキな愛犬との世界を知っているから。
それを八雲が教えてくれたから。

なぁんてことを、最近、改めて思ったりしています。揺れるハート
posted by 管理人 at 08:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。